2015年10月4日日曜日

北海道に練習拠点誕生

10月3日、札幌市東区体育館
車いすフェンシングの練習スタート
京都、東京に次いで三番目の練習拠点

車いすの固定用に以前に使っていた
「自家製」のピストを使用

まずは組み立てから





車いすをのせます

こんな工夫をして車いすを固定します

レッスンがスタート

初めて持つフェンシングの剣
思うようには動きません・・・

剣の持ち方の基礎の基礎
何度もチェックします

腕、肘、手首・・
言われた通りにするのは大変です

肘がスッキリ伸びてきました!

練習に参加してくれた現役の高校生、中学生フェンサー
一緒に指導をしてくれました

「突いても痛くないのですか?」
初めての人にとってはそれが心配に
「大丈夫ですよ!しっかり突いてください!!」

同時進行のレッスンが続きます

腕がしっかり伸びています

「フェンシングは騎士道に基づいた礼儀のスポーツ」
小松監督が練習での作法を指導

指の訓練法も

手伝ってくれた現役フェンサー
いすに座ってのトレーニングを見せてくれました

初めて参加の方々、おつかれさまでした
スタッフ、サポーター
みなさん、ありがとうございました

京都からの札幌「日帰り」も可能なことがわかりました
これからもよろしくお願いします

荒れたお天気が心配でしたが
北海道の早めの秋を感じるすてきな一日でした


0 件のコメント:

コメントを投稿